抱きつきや交際迫られ… セクハラやじで県内女性議員

リンク

抱きつきや交際迫られ… セクハラやじで県内女性議員|佐賀新聞 電子版

記事要約

東京都議会で質問中の女性に「早く結婚した方がいいんじゃないか」などのやじが飛んだ問題を受け、佐賀新聞社佐賀県内の女性議員にセクハラ被害について聞いたところ、過去に県外視察の夕食時に男性議員に抱きつかれたり、交際を迫られたケースがあることが分かった。選挙中に女性蔑視の発言を受けた議員もおり、議会内だけではなく、社会全体の問題として意識改革を求める声も上がった。

疑問

  • なぜここまで問題にされるまでになったのか。

考え・主張

議員になるような人たちならば、やっていいことと悪いことの区別ぐらいつくのではないか。こんなに騒がれてようやく「知りませんでした。許してください。」と言うのは議員以前に人間としてどうかと思うし、謝罪すらしないというのはさらにどうかと思う。そんな人達が取り仕切る社会で暮らしているのだと思うと、とても残念だ。

その他

特になし。