迷い人手配で人為的ミス認める 群馬県警、7年間身元不明

リンク

迷い人手配で人為的ミス認める 群馬県警、7年間身元不明 - 47NEWS(よんななニュース)

記事要約

東京都の柳田三重子さんが、認知症のため身元不明のまま7年近く群馬県館林市の施設に入所していた問題で、群馬県警は30日、「迷い人」手配手続きで人為的なミスがあったとの内部調査結果を公表した。
聞き取り調査した担当者らの記憶はあいまいで、記録の多くが残っていないことから、ミスの経緯は特定できなかったという。県警は「県警本部や警察署の幹部による書類のチェックを徹底し、再発防止に努める」としている。

疑問

  • 周りの人は気が付かなかったのか。

考え・主張

記憶があいまいなのは仕方がないとしても、記録が残っていないのはおかしいと思う。しかも、完全に残っていないのではなく、多くが残っていないというのだから、怠慢なのではないかと疑われて当然だと思う。

その他

特になし。